当サイトはIE(InternetExplorer)ではサイト内の動きが正常に表示されないことがあります。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 東京・新大久保と新潟・佐渡をつなぐ「スローネイバーフッドサロン」第1回を開催しました

東京・新大久保と新潟・佐渡をつなぐ「スローネイバーフッドサロン」第1回を開催しました

2021.09.29 活動報告

 昨日9/28、東京・新大久保のキムチ,ドリアン,カルダモン,,,(K,D,C,,,)で「スローネイバーフッドサロン」の第1回を開催しました。首都圏と佐渡島の新しい関係性の構築を目指す取り組みとして、これから5週間にわたり、週1回の講座と佐渡の旬の品をお届けするものです。

第1回講座の様子。大学生の方の参加が多かったです。

 第1回の講座には、満員の23名のお客様とオンラインで8名、ご参加いただきました。コロナ禍で人の流れやニーズが変化する時代に、少人数ではありますが地域を深く知るきっかけになったという手ごたえを感じました。この後もテーマやゲストの登壇者を変えて、様々な趣味趣向に応じた関係性を首都圏と構築していきたいと思います。

第1回講座の様子。当機構祝専務理事の挨拶。

 会場では、佐渡の旬の品をどなたでもマルシェとして購入いただくことができます。今回は佐渡・両津地区、新穂地区を中心にかぼちゃやなす、さつまいもや柿、新米やハーブなどをお出ししております。また、佐渡の食材を使った創作料理も本日より提供いたします。今後は佐渡のお茶や地酒、リンゴなどのフルーツやコシヒカリの新米などに加え、海産物も追加する予定で、生産者も登壇し、地域や食材の特色をプレゼンテーションしていきます。お楽しみに!

かぼちゃ、さつまいもなど佐渡の旬の食材もご購入いただけます。
佐渡の恵み。

第2回講座は10/5(火)19:00~、私たちのオフィスで働くドイツ人スタッフ、ナタリーが登壇し、佐渡の芸能と食を中心に、ローカルクオリティについてご紹介します。要事前申込。お申込はこちらからお願いいたします。

JR「東京感動線」プロジェクトと連携して、若者の街新大久保にて5週にわたり取組を行います

Contact

お気軽にお問い合わせください