当サイトはIE(InternetExplorer)ではサイト内の動きが正常に表示されないことがあります。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 順徳上皇記念事業が開催されました

順徳上皇記念事業が開催されました

2021.10.04 活動報告

 10 月 3 日(日)午前 9 時 30 分より真野ふるさと会館を会場に「順徳上皇佐渡ご遷幸 800 年記念事業」が開催されました。

 プロローグ(順徳上皇ご遷幸 800 年、その生涯と佐渡が島)のビデオ映像で始まり、羽茂雅楽会の雅楽演奏、基調講演では実行 委員会会長でもある山本修巳先生より「佐渡の順徳上皇」を題目に講演いただき、記念講演では新潟大学人文学部准教授中本 真人先生より「順徳上皇『禁秘抄』について」を題目に講演いただきました。

 講演後はこの記念事業にあたり短歌募集をし、選者の方 から優秀作品(各部門 3 首)を選んでいただき、優秀作品に選ばれた小学生の部、中学生の部、高校生の部、島内一般の部、島外一般の部計 15 名の表彰が行われました。表彰式後は参加者に「稗の粥」を振る舞い、ご試食いただき無事に記念事業を閉会す ることが出来ました。

 参加者は受賞者、記者、関係者含めて約 160 名の参加となり、首都圏佐渡連合会の方も参加いただくことも出来て、今後も引 き続き後世に残していかなければならない記念事業となりました。

Contact

お気軽にお問い合わせください