当サイトはIE(InternetExplorer)ではサイト内の動きが正常に表示されないことがあります。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 島の宝観光連盟 全体会議を開催しました

島の宝観光連盟 全体会議を開催しました

2022.04.19 活動報告

 4/17(日)~19(火)の3日間、「島の宝観光連盟」の全体会議を佐渡島で開催しました。

 島の宝観光連盟は、島の魅力を活かして旅行者誘致や地域振興に取り組むことを目的に、佐渡、天草宝島、天草四郎の3観光協会で2016年に発足した組織です。現在では五島観光連盟、壱岐市観光連盟、隠岐ジオパーク推進機構も参画して、6つの団体で活動を行っています。

 コロナ禍で延期になっていた会議をようやく今年、佐渡島で開催することができました。会員の皆様におかれましては、遠いところをはるばるお越しいただき、感謝申し上げます。両津港佐渡汽船ターミナルで着船のお出迎え。皆さまターミナルの大きさに驚かれていらっしゃいました。

2日目の島内視察では、佐渡金山、トキの森公園といった佐渡を代表する観光スポットや、北前船の寄港地である宿根木などを見学していただきました。
世界的レストラン『NOBU』でも愛される佐渡の酒を造っている北雪酒造さんでは、連盟の会員である(一社)天草四郎観光協会さんがコラボして純米吟醸酒「LIGHT PASS(ライトパス/光渡し)」をつくっているご縁もあり、見学させていただきました。

 全体会議では、これまでのふりかえりと今後の事業実施計画について協議しました。同じ離島といえども、島によって状況は様々であることがわかりました。今後は共同でプロモーション活動や相互交流を図ってまいりたいと思います。
島の宝観光連盟 https://shimano-takara.com/

Contact

お気軽にお問い合わせください