当サイトはIE(InternetExplorer)ではサイト内の動きが正常に表示されないことがあります。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. スポGOMI大会in佐渡に参加しました

スポGOMI大会in佐渡に参加しました

2023.07.23 活動報告

2023年7月22日、佐渡オープンウォータースイミングを翌日に控えた佐和田海水浴場で開催された、Speedoプレゼンツ「スポGOMI大会in佐渡」に参加しました。

スポGOMIとは、「ゴミ拾いはスポーツだ!」を合い言葉に、チーム対抗の競技としてゴミ拾いを楽しむイベントです。スポGOMIアンバサダーの松田丈志さんをはじめ、島内外からたくさんのチームが参加し、ゴミの重さやポイントを競いました。

当機構からは4人1チームが参加し、1時間の制限時間内でブイなどの漂着物やたばこの吸い殻、割れた瓶やDVDなどゴミ袋いっぱいのゴミを5袋ほど拾いました。裸足で歩く方も多い砂浜に、思った以上に危険なゴミがたくさん落ちていることに驚きました。

スポGOMI=スポーツ。残念ながらわがチームは入賞とはなりませんでしたが、よい汗をかいて気持ちはすっきり!終わった後はスイカ割りと、自衛隊の方が作ってくださったおいしいカレーライスをみんなでいただきました。来年もぜひ参加したいと思います。また、このような活動が佐渡全域に広がると良いと思いました。当機構の相川観光案内所では、定期的に相川地区のクリーン活動を行っております。ご興味があればぜひ一緒に活動しませんか?

Contact

お気軽にお問い合わせください